ニャンザ☆ブログ(=^_^=)

自由気ままなブログです。お暇な方はどうぞ読んでいってください(^^)

好きなものの話

 

 

ドラえもんが、好きなのです。 

 

 

 

どうもこんにちは。

ニャンザブローです(=^_^=)

 

 

 

 

皆さんは、ドラえもんは好きですか?

ドラえもんってあのドラえもんです。

あったまてかてーか、さーえてぴかぴーか…の、あれです。

 

 

「好きなキャラクターは?」と聞かれた時に、“キャラクター”自体がほとんど思いつかないような私が、唯一「好きだ」と言える………キャラクター、です。

 

 

 

皆さんはドラえもんの映画で一番好きなのはどれですか?

 

私は「のび太の日本誕生」です。

 

いや、「銀河超特急(エクスプレス)」も……

 

いやいや、「太陽王伝説」も………。

 

あ。

太陽王伝説」で、最初の方にのび太達が白雪姫の劇の練習をしているシーンがあるのですが、

そこでドラえもんが子人に扮したミニドラ達と一緒に「ドララ♪ドララ♪」と歌いながら登場するのをご存知の方!

 

あそこめっっちゃくちゃ可愛いですよね!

 

あの登場シーン、大好きすぎて何度巻き戻して観ていたことか。

 

 

 

ドラえもんは数年前に声優さんが代わりましたが、今の声は今の声で良いですよね(^^)

 

個人的にはやはり子ども時代にずっと観ていて自分の中に定着しているので、大山のぶ代さんのドラえもんが一番ですかね。

 

今の子ども達には、今のドラえもんで定着していくのでしょうね。

今のドラえもんのび太の声も、可愛いです。

 

 

大山のぶ代さんは…今は認知症を患っていらっしゃいますよね。

 

もう自分がドラえもんであったことも覚えていないとか。

あんなに長い間ドラえもんの声をしていたのに…。

 

勿論 大山さんは何も悪くないのですが、認知症というのは悲しいですよね。

 

私の祖母も、認知症でした。

 

いや、認知症であったのだと…思います。

 

ご飯を炊こうとして、お米を研いで炊飯器のスイッチを押すまでは良いのですが、

その後5分か10分に1回は立ち上がり、「スイッチ押したかいな?」と言っては炊飯器の蓋を開けるのです。

 

当時の私は中学生。

「もういいって!何回見るねん!」と、声を荒げていたことを覚えています。

おばあちゃんがボケ始めている、というような認識をしていたと思うのですが、“認知症”という病気については知らなかったと思います。

 

近所の家のおばあさんがやって来て、「こないだ貸したお金を返してほしい」と私の祖母に言っていたことがありました。

 

どうやら、祖母がスーパーに買い物に行った時に所持金が足りなくて、たまたま居合わせたそのおばあさんにお金を借りたらしいのです。

額は確か2000~3000円程。

 

ですが祖母は、「お金など借りていない」の一点張り。

我が家の玄関で2人の言い争いが始まってしまいました。

 

当時中学生だった私は部屋で聞き耳を立てていたのですが、

話を聞いた瞬間に、祖母がお金を借りたことを「忘れて」しまっているのだということがわかりました。

 

そのおばあさんは普段からしっかりしている方でしたし、ここ最近の祖母を見ている人間からすれば明らかでした。

 

その時はすごくショックを受けたことを覚えています。

家族の中で迷惑をかけるだけならまだしも、他人にまで…。

しかもお金の絡んだことで…。

 

部屋の奥で、どうすればいいのかわかりませんでした。

 

結局 後日、事情を知った父がそのおばあさんにお金を返しに行って収まったのですが、

今こうやって思い返してみても、やはり普通ではないですよね。

祖母は認知症だったのだと思います。

 

 

家族が認知症になるというのはつらいし、悲しいですよね。

ましてや自分が将来 認知症になったらと思うと…ものすごく怖くなります。

 

 

 

ああ、いつの間にかこんな話に。(^_^;)

 

私は何を書くかほぼ決めずに思いつきだけで文章を作っていっているので、

書き始めた時と書き終わった時の話が全く違うものになってしまいます。

 

確か最初は、ドラえもんの話でしたよね。

 

 

 

では、これ以上は今のところ思いつきませんので、今回はこの辺で。

 

またアホ丸出しの文章に付き合って頂きありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します。

 

 

ニャンザブローでした(=^_^=)